スポンサーサイト 
Kiss! 
こんぶーヽ(*゚3゚)ノはるです。

今日未明から朝にかけて地元では微量な雪が降ったそうで・・・。
私が出かける頃には雨に変わっていましたが寒すぎです!!
そして帰りにはみぞれに変わっていました!最☆悪です!!!
坂道で思い切り転びそうになりました!死ぬかと思った。

続きはちょっと重く真面目な話です。
 
自分の今いる現状を知れば知るほど、むぅーっと考え込む。


今日採血しただけで普段掛かっている医療費の2.5倍かかった。
入院よりははるかにマシな金額だとは思うけど、継続だとどんどん切羽つまってくる。

正直はるおの家は裕福ではないので、直径1cmくらい・長さ5cmくらいの試験管3本分抜いて、保険証使って5千円近くは結構痛い(´・ω・)
実際領収書見てびびったし。


はるおの現在の収入は、バイトが禁止されているためほぼ0に近いです。
だから医療費はほぼ親持ち。これも本当に申し訳ないって言うか、自分が情けなくなる。
検査の度に保険証で賄った上で5千円+薬代1千強~2千円強近くかかるのは
正直厳しい(´・д・)
とは言え検査なんて殆どないから、普段はもうちょっと安く収まるのですが。


霙混じりの雨の中の帰路、鼻水とくしゃみが止まらない中、ずーっと考えて無い知恵を絞って思いついたのが、主治医との相談の上での厚労省による医療費負担制度の使用。
はるおは教養があまりないので、10月後半から掛かっている割にこういうのに気付くのも結構遅いんだよね。


だから家に帰って必死に調べた。
けどよくわからない\(^o^)/
それまでが健康だったから、自分が医療負担とか受けるなんて思っても見なかったから、正直無関心だったしね。


2006年3月までは、外来患者の医療費を、各都道府県が一部負担するという法律があったらしいです。入院には適用されません。
2005年秋、他の法律が成立し、上記の法律は廃止されたらしい。

替わって出てきたのが、2006年4月1日から施行されたのが「自立支援医療」。
これを申請すると、国民健康保険・健康保険組合の場合、建前上、一律1割負担になるんだって。
前の法律の場合は、外来に来ている人なら誰でも、保健所で書類をもらい、医者に診断書を書いてもらってまた保健所に出す・・・という簡単な手続きだったらしい。
でも、「自立支援医療」ではそうはいかないんだって。


住民税非課税かどうか、その中でも年収はいくらか、課税所帯も住民税はいくらか、によって払う上限額が細かく分けられていて・・・正直厚労省のHP見るとよくわからんくて頭痛くなる。
ちなみに生活保護世帯はゼロらしい。

課税所帯については、「高額治療継続者-重度かつ継続治療を要する」と医者が診断書を書いた場合、そうでない所帯よりも上限額が低くなるらしぃ。
窓口は、各市役所の福祉課。主治医と相談の上、問い合わせて相談するのが一番みたい。

同じように医者に掛かっていて、更に医療費負担を受けている方が仰るには、
『重度かつ継続に該当しなくても、通常3割が1割になるのは魅力。
また、自治体によっては、その1割も負担してくれるところがある』
らしい。

つまり、医者に診察証明書を書いてもらって、所得証明書を市役所に出しに行けば今掛かっている医療負担が割かしマシになるってことはわかった。

注意べき点は1年毎の更新を忘れないことと、毎回持ってこなければならない受給者証が、かなりでかい、そして上限のある人は、別に配布された冊子を持ってきて記入してもらわなければならないこと。
自治体によっては、「受給者証を持ってこない人は、自己管理ができていないのだから、3割取るように」と医療機関に通達を出しているらしいょ(´-ω-)
ちょっともにょるけど仕方ないよね。



ただ、『高額治療継続者』だとか『重度かつ継続治療を要する』とかの文面を見て、
私がこれに当てはまって、負担を受けたとしたら自分の状況を再認識せざるを得ないっていうのが、
正直怖い。

今後就職にしても復学するにしても、偏見の目を向けられるっていうのがあるのかなぁと思うと
焦りと不安もある。
嘘の上塗りだけはしたくないし。

あとはこの氷河期に、私ごときが自治体の保険料負担なんて受けていいものかなぁと。
調べるにつれて、もっと必要な人がいるんじゃないかって思ったりもする。
今は自分のことで精一杯だけどさ・・・。

経済的負担を抑えるためにはこれが今の自分のできる最大限の孝行になるんだろうけれど。


あとは、今私を支えてくれている人達のためにも早く治して復活したいしね。
そのためには、どこかでちゃんと折り合いつけて、疑問とか腑に落ちないとしても一つ一つ解決していくべきでしょうか。





んむーーーー!!!!やだ!!!!!なんかはるおらしくない!!!!!!
こーなる前は当たり前だったけど、やっぱり健康が一番だね+。○'3`)b゜+゜




とりあえず熱燗が飲みたいです!!!(5%以上の飲酒は規制されとるヽ(`Д´)ノ
ビールもいいけど寒いよ。・゚・(*ノд`*)・゚・。
熱燗におでんとか鍋とかがいーっす。
あ、でも鍋とかおでんならビールでも*:.。☆..。.(´∀`人)
はわーーごぼ天とちくわが超食べたい(´Å`@)
大根も捨てがたいがな(´¬`*)



バリ寒いんだけど明日も雪降ったりするんだろーか。
くしゃみと鼻水止まらんーーー。喉痛いーーーー。

20061102_211366.gif

若者ぶってデコ画とか使ってみた(笑)




ところで今回のタイトルはこっから。
BEENY & PINK BUNNY 『Kiss!』
懐かしすぎる。マイナーなのかなやっぱり。CD持ってたよ!(現在行方不明
廃盤になったのかなー。結構好きだったなぁ。
Joyには入ってるらしいので歌いたいなぁ。声出ないけど。w。




そんな感じ!゚+.ヽ(*゚∀゚*)ノ。+.゚
 
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はる #PooosTlY
 
>>非公開様

あけましておめでとうです(●´∀`●)ノ
今年もよろしくですよ~(`・ω・)

想像できませんが、そうだったんですねΣ( ̄□ ̄lll)!!
お互い健康には気をつけなきゃですねー。・゚・(ノд`)・゚・。

正直一番の苦痛は、薬代よりもおっしゃる通りそれですね。
時々放棄したくなっちゃいます。そういうわけにもいきませんがw


色々とありますが、そのうちひょっこりと元気に復帰しますぉ(`ω´)b
ご心配&コメントありがとうでした(●´∀`●)

秘密にする


