 
Rest In Peace. 
色々名称があるようですがとりあえず『東日本大震災』としておきます。

東日本大震災から1ヶ月経ちました。
まだ という人も もう と言う人もいると思います。
私は、まだ という気持ちが強いです。
避難所の生活はまだ終わっていない。学校も開校している地域が限られている。
そんな中でもみんな頑張って働いてきた1ヶ月。


そして今日4月11日再び、原発の事故で避難勧告が出た地域が取り上げられたすぐ後にそれは起こりました。

17時16分頃、震度6の地震が福島を襲いました。
津波警報も出ているので、近隣の方は速やかに高台に避難をしてください。


警告が出たあとに来たそうですね。
私はその時TVをつけていなかったのでわかりませんが。

うちは離れた地域ですが古いマンションで余計に揺れる&
元々地震で不安定な精神だったので気分悪くなりました。
あと棚の上にあった辞書が後頭部にクリーンヒットしましたが無事です。

こんな時でも、隣の家の奥さんの騒音(煙草やめてくださいと窓や玄関から叫ぶ)は止まない。
勿論私は煙草を吸ってない。これは日常の中の不安定な中の安定なのだろうか…。

余震はまだまだ続く。
正直不安でならない。
けど頑張らなきゃいけないね。

赤十字義捐金募金→http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
TV朝日ドラえもん募金→http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

※強制ではないです。こんなのがメジャーなところではありますよってことを伝えたいだけです。
気分を害された方がいたら対処いたします。


被災者の方々に、早く本当の笑顔が戻りますように。

辛い状況、避難所生活の人や安否が分からない人の数も多数。
時刻は過ぎたけど、ひっそり黙祷しました。亡くなられた方の魂が安らかでありますよう…。
 

秘密にする


