 
「ラグナロク~光と闇の皇女~」との連動クエスト、「暗黒時代の記憶」攻略してみた。 
おひさしこんぶ。はるおです。
ちょっと目を離すとすぐ広告が出るので埋めてやります。

題名どおりの記事です。
自分用メモの意味も含んでいるのでかなりSS多めの記事となっておりますが、何かのお役に立てれば。

 
 


というわけで「ラグナロク~光と闇の皇女~(ラグヒカ)」との連動クエスト、
暗黒時代の記憶」をやってみました。

■はじめに
ティアドロップを入手するためには、二周クエストをやらなければいけません。
・クールタイムは23時間です。
・MAPには大量のアクティブMOB(Lvによって種類変化のMOB軍団・全3パターン)が現れるので、
一人で攻略する方は、処理もしくは攻撃を耐えられるor避けられるキャラでやることをオススメします。
・必要アイテムは特にありませんが、沈黙や暗闇対策に装備もしくは緑Pでも持って行きましょう。
・結界解除はキャスティングタイムがあるため、MOB避けにハイドorクロキンアクセがあると便利かもしれない!
・NPC(シンシア)との会話でストーリーが進むためにはPTリーダーが話しかける必要があります。

***

1、まずはフィゲル↓MAPを入ってすぐ南西方向にいる追放された研究員と会話します。

111101.jpg


2、会話を終えたら、研究員のすぐ右隣にある「狭間の石」を使って
一人以上のPTを組んでメモリアルダンジョン【暗黒時代の記憶(Dark Age)】に入ります。


3、メモリアルダンジョンに入ってすぐのところにいるNPCシンシアと会話。
※PTリーダーが話しかけないと話が進みません。

111102.jpg

シンシアとの会話終了後現れるMOBの中にいる[リーダー]を倒せばおk的なことを言われます。

111103.jpg

ちなみに95RKで行った場合のMOBの種類は、
タムラン、スリーパー、ピンギ、デーモンパンク、老人参、チャッキー
リーダーMOBとして調印が確認できました。
リーダーは各エリアに1匹しかいませんが、MAPのかなり奥にいる場合があります。


4、会話終了後、草の壁が無くなってMAPを進めるようになります。
奥へ進むと大量のMOBが現れます。
名前は全て[ラヴィーネの亡霊]として表示されます。
基本的に道なりにそっていけばバリケはすぐに発見できると思います。


5、出発地点から道なりにそって南東に進むとバリケード(見た目は守護石)があります。
リーダーを倒したらWPが現れ、入れば2つ目のエリアに行けます。

111105.jpg


6、二つ目のバリケードも道なりにそって南東に進めばあるので、リーダーを倒して先に進みます。

111106.jpg


7、三つ目のバリケードはMAPの西側の奥にあります。リーダーを倒して先に進みます。

111107.jpg


8、四つ目のバリケードは、三つ目のバリケードを越えた北東にあります。リーダーを倒して先に。

111108.jpg


9、最後のバリケードは四つ目のバリケードのすぐ南東にありますが、リーダーはMAP奥に潜んでいると思います。

111109.jpg

リーダーを探して倒して先に進みむと次のMAPへと繋がっているWPがあるので入ります。

111110.jpg


10、WPを入ると洞窟のあるラヴィーネ山脈02に移動します。
ここはMAPこそ見えませんが、[マヌクフィールド02(ブラゴレMAP)]と同じ形になっています。
洞窟に入るためには結界を解く必要があるので、MAPに10箇所ある結界を解除します。

LiveROに各結界とMAPを照らし合わせてくれた画像があるので張っておきます。

00000000.png

111111.jpg

この会話が終了したら草の壁が倒れ奥に進めます。
出現MOBは先ほどと同様のものです。

※結界は必ず一キャラずつ解除していってください。
私はソロでやったので確認できませんでしたが、シンシアも言っている通り
結界は一人ずつクリックしていかないと先に進めないor初めからやり直しになるのかな?
もしかしたら大量にMOBが沸くとかかもしれませんが、2PCや数名でやる場合には注意してください。


ほとんどの結界は丸太や、やぐらの場所にあるので分かりやすいと思います。


11、まずMAP左上にある丸太の上にある1番目の結界を解除します。

111112.jpg

解除するにはキャスティングが入ります。

111113.jpg

111114.jpg

これで解除完了!次へ!


12、シンシアがざっくりと南にあると教えてくれた2番目の結界解除。
本来ブラゴレMAPでは1の地点から2の地点まで直線状で行けたと思われるのですが謎の壁が・・・。

111115.jpg

ぐるっと大回りしてやぐらにある2番目の結界解除。

111116.jpg


13、シンシアに次は北とか言われるので北へ向かい、
1番目の結界のあったところから右にいった所のやぐらにある3番目の結界を解除します。

111117.jpg


14、再び南と言われるので、本来のブラゴレMAPでは村に続くWPがある付近へ行きます。
ここには[闇の水晶守](メガリス)がいるので倒しておきましょう。

111118.jpg

何のためだかは未だにわかりません。

落ち着いて4つ目の結界解除。

111119.jpg


15、また北だとかぬかすので行って5つ目の結界解除してやります。やぐらの上。

111120.jpg


16、5番目の結界から少し南東にいった所にある丸太の上にある結界を解除します。

111121.jpg


17、7つ目を見つけるために北へ向かいます。
本来のブラゴレMAPではお座り地点となっている丸太の上に結界があるので解除します。

111122.jpg


18、再び南と言われるので、7番目の場所から南東に行った所にあるやぐらの結界を解除。

111123.jpg


19、MAPテンキー9の左辺りにあるやぐらの結界を解除。9つ目。

111124.jpg


20、やっと最後です。9つ目の結界から南東に行った場所の地面にある結界を解除します。

111125.jpg


21、結界解除完了でMAP右下に進めるようになります。


22、洞窟の入り口に言ってシンシアと会話。

111126.jpg


NPC二人が洞窟に入って会話が終わると[ラヴィネの忘念(キメラ)]との戦闘になります。

111127.jpg


23、ラヴィネの忘念との戦闘が終了するとNPC[???(闇に落ちたアデレイド)]が出現するので話しかけます。

111128.jpg

24、会話終了後、こぼれた涙の跡を調べると、【ティアドロップ[0]】が手に入ります。

111129.jpg

111130.jpg

ちっさ!
ティアドロップちっさ!!!!


25、洞窟から帰ってきたシンシアと会話をしてクエスト終了となります。

111131.jpg

お疲れ様でした。





■感想。
お使い形式じゃないから私はやりやすいと感じたけどRKじゃなかったら出来なかった気がする\(^o^)/
あと2回やらなきゃいけないのが面倒ですなぁ。
とりあえずまた別キャラで行く機会があったら誰かと一緒にやりたいと思いました。
ところで棚で2PCお座りとかやらないからぶっちゃけあんまり必要なかったかも\(^o^)/
あと立ち絵が幻想的なのにボインだから何かもにょった。
( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい!

***

飛行s・・・ティアドロップこんなんです。

111132.jpg

単体での効果は何かヒールとかの回復量が+1%とかちょっとあがるみたいな最近流行のそんなん。
ダークエイジとのセット効果でタナトスタワーにひとっ飛びらしいですね。
とりあえず今のところ私はABしか使うキャラいなさそうです。



というわけで装備してみたの図。

111133.jpg

ちっさ!
ティアドロップちっさ!!!!










PSPの方一切手つけてない\(^o^)/
 

秘密にする


