スポンサーサイト 
ROワールド統合実施について、心の整理。 
あいうえはるお、はいはるお。
こんぶ。

先日、RO公式からワールド統合のお知らせがありましたね。
ワールド統合実施のお知らせ(公式ページへ)

自分はまだSesにログインしてみたり、Ses板を覗いていないので、不安は沢山あります。
それ以前『Ses』のことを『セス』だと思っていました。『シズ』なんですね。

どうしてこのタイミングなんだろう。
R化以降接続人数が減ったから?
引退者が多いから?
他のオンラインゲームに負けないため?
ROを去った人を呼び戻すため?
それとも、RO自体がラグナロクを迎えるから?

別にそのことは何でもいいです。
最初に統合実施を聞いたのは出先で、ギルドのメーリングリストからだったので、
「壮大な釣りワロスw」程度の認識でした。
でもTwitterなどを見てみるとどうやら本当のことらしく、それは実感に変わっていって。

以下公式サイトからの引用

この10年近くの間、ユーザーの皆様からはさまざまなご要望をいただいて参りました。
近年では特に、
「キャラクタースロットの数を増やしてほしい」
「倉庫の容量を増やしてほしい」
「もっとパーティーを組みやすい環境にしてほしい」
といった内容を多くいただいておりました。

運営チームでは、これらの技術的な検討および企画的な模索を続けてまいりましたが、この度、
10周年記念施策として「ワールド統合」という形にてご要望にお応えすることを決定いたしました。



「本当にみんなが望んだ結果がこうなの?要望に応えることが統合なの?
だったら、甚だおかしい勘違いだよ!」

改めて公式の告知を読んで私が思ったことはこんな感じでした。
そう思ったはるおは、多分充分Lydiaに満足してたんだな。
「自分の好きなもの」「同調してくれる友人たち」
そんなぬるま湯の中に浸っていたんだな。

MёlTdowNにいた時だって、解散なんてちっとも、といったら嘘になるけど、全然考えてなかった。
当時の私は、狩りに、メンバーに、目指す目標に、戦う相手に、失敗しても起き上がる力に、満足してた。
Gv毎に盛り上がって結果に凹んだり喜んだりして、
次目指してシミュして次はやるで!って本当一喜一憂してた。
そんなギルドにいれることが、本当に誇りだったし自慢だった。
「信じられる、楽しい仲間」「同じ目標をもった同士」「少しだけど運営に協力できている事実」
それは優越感にも似ていたかもしれない。

でも、段々と接続しない人が増えていってたり経費の事で色々あったり、小さな染みがじんわり広がって、
取り返しの付かない程大きくなったそれに気づいたとき、脆くもギルドは崩れた。
「変わらない日常」の中で、満足感や優越感に浸っていた私にはそれがとても受け入れ難い事実で、
それまで挙がっていた問題や、そんな事実なんて見ない振りをして認めたくなくて、
私はこの世界から逃げ出した。
大袈裟ではなく、当時の私にとって、MёlTdowNとその仲間や出来る仕事を任される事が、
辛いリアルも支えてくれていた。
今だから言えるけど、本当に「ROは遊び」じゃなかった。

だから今回の統合も、中々受け入れられないと思う。
マイグレとはなんだったのかwwwwwwww状態。





というのはまぁ半分冗談で、まぁ与えられた事実は受け入れていかなければいけない。
多分サマスペやら何やらでガンホーの斜め上発想を諦めることを学んだんだと思う。

ただ、どうしても辛いことがあるのもまた事実。

名前に関しては、メンテ後速攻ログインして名前奪うわくらいに考えている。
といっても調べたり実際に作ってみたところ、名前が重複しているキャラは一人しかいない。
こういう時バイトが夜なのは良い。まぁどうせメンテ10時間くらいやるんだろうけどヾ(`Д´*)ノ
あとは名前変えたかったキャラ(98アサ)がいたので、自分で重複させて変えたらいいかなぁくらい。

倉庫はまぁ、整理しとかないとなぁくらいの認識。

ギルドに関しては、所属させてもらっているところに何かしら問題が無い限りわしは平和。
統合後最初のGvは、MOBが砦占拠してるらしいのでむしろwktkしてる。

テコンや製造キャラを持っていないのでランカーリセットは特に問題ない。
統合直後はWSP買うとき、数量とかちょっと考えて買わないとなぁ程度の認識。

アリーナはそもそも仕様をあまり理解していないざこぷれいやーなのです!(ドヤァ


ただ辛いのが、
「フレンドリストリセット」と
「2008年1月1日以降、一度もゲームにログインしていないゲームアカウント削除」
だけ。
本当に他には不満はあまりないよ、辛いのはこれだけなんだ。


はるおには憧れの人がおった。
オーラ葱がメインの、Wizデフォカットが特徴の人。
その人はもう、随分前にROを引退した。
引退記念(?)に結婚してもらった(離婚しちゃったけど/凄い後悔
殆ど本気で引退状態だったから、持ってた装備やゼニーは人にあげちゃってたから
わざわざ一日中室内に篭って、結婚資金貯めてくれたんだ。
凄く嬉しかったので、今でもその人が言ってくれた言葉は忘れられない。
貰った装備は、今でも使ってる。上位互換が出てもこれだけは変えられない。

最後に友達登録をして、
「いつでも帰ってきてください、待ってます」
って言って別れた。

まぁこんな綺麗なエピソードだけじゃないけど、今でも憧れている気持ちは変わらないんだ。

いつでも帰ってきて欲しい。
装備はまだずっと持ってますよ。
帰ってきたらオーラ葱を影葱にしてまた一緒に狩り行きましょう。
また沢山お話しましょう。
今度は私が色んなことを教えるし、色んなところに連れて行きますよ。
だから、早く帰ってきてください。
もうログインするたびにフレンドリストを確認する作業を無くして下さい。
できるのは、貴方しかいないんですよ?

もう、連絡先すらわからなくなってしまった、憧れのあなたを今まで待ってました。
でも、本当にもうフレンドリストを確認することも出来なくなってしまうようです。


彼だけじゃない。
私が問題を起こしてしまってギルドを一時抜けたときに、何かあったらって登録してくれた昔のギルマス。
お姉ちゃんのような、でもROでは妹みたいな存在になった、別ゲーからきた、でも引退しちゃった彼女。
臨時で気が合って友達登録したのに、めっきり繋がなくなってしまったあの人。
問題を起こしちゃってRO引退した、キャラだけ残して去っていった俺TUEEEEの人。

はじめた当初は右も左も分からなくて、弟としか遊ばないから友達登録は弟のキャラばっかりだった。
でも今ではメインキャラは、繋がなくなった人含めて満杯になった。

リセットしたら、削除したら、もう懐かしむこともできないじゃないですかぁ!
デュフフ、○○さんと私友録してるwwwってきもく笑えないじゃないですかぁ!
もしかしたらいつか繋いでも、すぐに会いに行けなくなるじゃないですかぁ!

寂しいのは変えようも無い事実。
本当に、これで終わるんだなぁって感じです。
そりゃ毎日毎日その人たちを思い出してたわけじゃないけど。



でもね、思うんでです。っていうか思えるようになったんです。

厨二みたいな話なんですが、っていうか完全に厨二病こじらせてるはるおなんですが
「出会いなんて一時的な物。別れは早くも遅くも必ず訪れる」が持論です。
特に恋人に対して、漠然と思ってしまう。
だから、いつか崩れてしまうならって自分から壊したり捨てたりしたこともいっぱいあった。
それが「自分のものにすること」だと思っていた。
本当はそんなこと望んでないのに、私は彼らの手を手離した。

でもね、ある人が言ったんです。
「出会いがあれば、別れもある。
俺はずっとそうやって自分を納得させて生きてきた。
でも違うんだな。
出会いがあれば別れもある。
でもそれなら、再会だって、あるんだ。」
って。

その言葉も他の人の受け売りだったしw、まだ完全には自分を納得させられる言葉ではないけれど
信じてみてもいいのかもしれないって思いました。
人生に運命って物があるのなら、きっと、また出会えるんだ、と。

もしも帰ってきたそのときは、野暮なことなんて言わずにとりあえず一緒に遊ぼうぜ!
何なら私のリジットガード貸すからさ!


「変わらない日常」なんて、ありえない話なのだ。
鯖統合したら、多分村鯖と呼ばれていたところは随分活気が沸いて救われるんだと思う。
昔みたいに、全盛期って呼ばれた頃(があったのかどうか知りませんが)みたいに
Gvやら臨時やら露店やら盛り上がるんだと思う。
悪いことばっかりじゃないのは分かってる。
特に最近のLydiaは、あんまり接続してない私から見ても活気が衰えてるしね。

問題は沢山出てくるだろうけど、きっと私たちは何度でも立ち上がれる。
きっかけが何であろうとも。






長々と、まとまりのない文章を書いてきましたが、題名にもあるように心の整理をしたかっただけです。
MёlTdowNの時のことは、今でも悔しくて思い出すことがいっぱいある。あの頃に戻りたいとも思うこともある。
引退した人のことは、多分これからもずっと忘れずに懐かしむんだと思う。

それでも、文章に起こすことで整理したかった。
実際にしてみたら、諦めとは別に、これはこれでいいんじゃないって思える気持ちも生まれました。
矛盾してるところがかなりあるけどw

新しいことを受け入れることは、とても難しいけれど、少しずつ自分を納得させたい。

だから私は統合後もROやGvをやめるつもりはないし、そうなったらその時を楽しもうって思います。

何よりも、私にはちゃんと仲間や居場所ある。
愚痴りたいことがあったら吐き出すし聞く。

板にはSes住民が出張で臨時の情報を書いてくれている。
これって、統合しても助け合おう、お互いに楽しもうって思ってくれてるってことだよね。

そんな中うだうだ言ってても統合の事実は変わらないんだから、私も前進しなくちゃいけない。
楽しみ方が少し変わるだけのお話なんだ。


そう、なによりも・・・






















Sesのアイドルめろんちゃんを生でペロペロできるんだから!!^q^
未来は明るいな。
統合までに老人仮面作らないと(∩`ω´∩)
あと誰かひきがえるの帽子持ってたら売ってください。

そんな感じ!
キャラスロ12個とかまじきち!
 
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はるお #PooosTlY
 
>>非公開たん
それ末期や。

秘密にする


